RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

暦のとらえ方

みなさん、こんにちは!

氣幸師・淵上大夢です!

 

東洋でも、西洋でも、暦というのは重要視されてきました。

私は子どもの頃に、家にあった暦を、まるで本を読むかのように熱心に見ていたことがありました。

 

暦はたくさんの情報が入っていますが、東洋と西洋とではそのとらえ方が少し異なります・・*゚o゚)ノ

 

f:id:rabbitcommunication:20190421220716j:plain


東洋の考え方で大切なこと。

それは、「兆し」があるかどうかということなんです!o(〃'▽'〃)o

 

「兆し」があることで、そこが区切りになっています。

 

スタート地点は、その「兆し」がみられるタイミングですから、実生活からはずれが生じていることが多いです。

 

よく、「暦の上での○○」という表現も聞かれると思いますが、それは「兆し」が関係しているというわけですね!♪(o=゜▽゜)

 

その視点で暦を見たり、季節を考えてみると、一年を大枠でとらえられる新しい視点が得られるでしょう!