RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉神社で感じる原点の気持ち

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 先週末は、千葉にある千葉神社におまいりに行ってきました! 千葉神社は妙見様をおまつりしています。 妙見様は、特に方位・方角を守護掌握する会様の神様と伝えられています。 美しい紅葉も観ることができる神社で、…

明るいエネルギーをまとう

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 明るいエネルギーに包まれる代表的な場は、結婚式や結婚パーティーではないでしょうか? 祝福する気持ちにあふれ、新しい門出を一緒にお祝いできる特別な時間。 そこにはさまざまな愛情が存在し、どんなことも許し、…

偶然の発見

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 「偶然の発見」に出会ったことは、誰しもに経験があるのではないでしょうか? 考えていたことのヒントになることや、思い描いていたことに遭遇すること・・ すべて、意味があることととらえることができます。 電車の…

11

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今日は11月11日。 1がたくさん並んでいますね! ここで、11という数字の特性を見てみることにしましょう。 11は、内側の真実を意味することがあり、芸術、精神世界、心理学などを通して何かを伝えていくことも示唆し…

ご縁のある場所

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんにも、たくさんのご縁を感じる場所がありますよね。 父方のゆかりの地。 母方のゆかりの地。 そこには、何か大切なものがずっと育っているような気がするのです。 私は今日、父方の故郷に行ってきました。 親…

さそり座新月

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 昨日は、11月の風水暦に入るという変化の日。 そして、今日は「さそり座新月」です。 しかも、木星がさそり座からいて座に移動するという、大きな変化。 敏感にその変化を感じ取った方もいらっしゃるのではないでしょ…

立冬

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 風水暦が11月に入りました。 秋の土用が明け、今日は立冬です。 空気感が変わったことを直観的に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 暦の上では「冬」がやってきたことになります。 実際の気候として…

運気から見た2018年

2018年の干支をみてみると、戊戌(つちのえいぬ)であることがわかります。 「戌年」ということは、お正月に話題になったりしますね。 運気の専門的な言葉でいうと、この年は「太陽司天・火運太過・太陰在泉(たいようしてん・かうんたいか・たいいんざいせ…