RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

運気から見た2018年

2018年の干支をみてみると、戊戌(つちのえいぬ)であることがわかります。

 

戌年」ということは、お正月に話題になったりしますね。

 

f:id:rabbitcommunication:20181107015752j:plain

 

運気の専門的な言葉でいうと、この年は「太陽司天・火運太過・太陰在泉(たいようしてん・かうんたいか・たいいんざいせん)」という年です。

 

今年は火星が例年よりも地球に近づきましたね。

火星の力が強まる傾向にあるものの、司天である太陽の寒、水が太過の熱、火を制御するため、火運平気(かうんへいき)の年になります。

 

夏の前半が特に暑かったのも納得ですね・・

 

このように上手にバランスがとられる年もあるということで、今年は運気の面でも貴重な年といえるのかもしれません!