RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十二支

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 2018年は戌年。 お正月によく話題となるこの十二支は、すぐに動物を連想される方がほとんどだと思います。 この十二支ですが、実は「時間」を表すものなのです。 歴史ものでは、時間を「~の刻」という言い方で表しま…

文字

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! いまや生活に欠かせない、スマートフォンやパソコン。 日々のコミュニケーションは、スマートフォンのテキストが中心だという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 画面の文字は見やすく、瞬時に入力できるのも便…

温泉

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 気温が下がってくると、一段と恋しくなるものは「あたたかいもの」。 その代名詞の一つは、「温泉」ではないでしょうか? 季節に関係なく人気ですが、秋の温泉は一段と趣があるでしょう。 温泉には、自然界を構成して…

秋分

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今日は秋分。 昼と夜の長さが同じになり、これからは「陰」の力が強くなっていきます。 今年は、例年より秋の実感があるのではないでしょうか? 朝晩の気温は落ち着き始め、収穫の時期へと向かっています 陰と陽のバ…

お気に入りの場所

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんには、お気に入りの場所がありますか? きっと、いくつかあると思います。 思い入れの深い場所だったり、生まれ育った場所だったり・・ なぜか、その場所に行くと、いいことがある、楽しいことがある。 その…

足先のストレッチ

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 健康を保つ方法、皆さんも何か実践していることがあるのではないでしょうか? ヨガやジョギング、ウォーキングなど、生活スタイルや好みにあわせて取り組んでいる方も多いですね。 今日は、簡単に取り組めるストレッ…

第一印象

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんは、第一印象をどのぐらい信じるでしょうか? ある説によると、人間の第一印象は最初の7秒で決まるといわれています。 その7秒での直観は、意外と的を得ていることが多いことを私は体感しています。 しかし、…

笑顔や元気を生み出す身近なこと

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 芸術の秋・・ さまざまなアート、エンターテインメントがありますが、みなさんもお好きなものがあるかと思います。 あるステージを観に行ったときのこと。 そのステージが終わって、会場から出ていくお客さんたちの顔…

目に飛び込んでくるものの意味

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 毎日、さまざまな情報を目にする現代社会・・ 目に飛び込んでくるものは、それぞれが何かのメッセージだったりすることがあります。 それが、新聞だったり、インターネットからの情報だったり、SNSだったり・・ 何か…

2018年の吉日

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今年の9月13日は、年に数回の貴重な吉日。 新しいこと、大きなことを始めたりするのにもふさわしい日と言われています。 何か特別なことをして過ごすのもいいでしょうし、これまで取り組めなかったことをスタートさせ…

組み合わせ

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! アイデア商品というのは、意外なところにあったりしますね。 今日、中華料理のお店に出かけたのですが、そのお店で「箸置き」と「れんげ置き」を一つにあわせたアイテムを発見しました! 持ちやすいし、場所もそれほ…

必要としている色

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんには、好きな色はありますか? なぜか気になってしまう色、見ていると安心できる色・・ 特定の色は、特定の効果をもたらしたり、影響を与えると言われることもあります。 その人の色にあわせたパーソナルカラ…

重陽の節句

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 昨日に続いて暦のお話です。 9月9日は、「重陽の節句」。菊とご縁が深い節句です。 節句というと、3月3日の「桃の節句」、5月5日の「端午の節句」は有名ですね。 季節の変わり目を表す「節」。 その節目に、無病息災…

白露

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今日は、二十四節気の「白露」。 今年はまだまだ暑い日が多いですが、白露の頃になると、朝晩が少し涼しくなってくることが多いといわれています。 夜が来るのが早く感じられてくるのも、この時期。 季節の変化がはっ…

プレゼントを贈る習慣

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 特別な時にプレゼントを贈る習慣は、各文化にありますが、みなさんはいかがでしょうか? 大きな行事から小さなちょっとした出来事まで、いろいろなタイミングがありますが、記念のときやお祝いで贈り物を・・という方…

長月

みなさん、こんにちは!淵上大夢です! 9月はまだまだ残暑が厳しい時期ではありますが、暦の上ではすでに1か月前から秋に入っていますね。 その9月ですが、別名「長月」と呼ばれます。 昼の時間が短くなってきているこの時期ですが、夜が長くなってくるため…

運気の流れに乗る

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 夏真っ盛りの頃に運気のアドバイスをした方々から、その流れに沿って過ごしたことで、「うまく流れに乗れた」、「無理をしないでよかった」など、夏を上手く過ごすことができたというご報告をいただきました! 9月に…

直接会うこと

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 時代とともに、コミュニケーションの手段が増えてきましたね。 手紙や電話がメインだった時代から、メール、そしてさまざまなSNS・・と選択肢が増えました。 歩きながら電話ができる・・、場所が離れている人とも瞬時…

常連になるということ

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんには、よく行くお店、場所などがありますか? 私は気に入ったお店があると、頻繁ではないにしても、定期的に足を運ぶことが多いです。 定期的に行くということは、顔なじみになるということ。 「常連になる」…