RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミングの神秘

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 何かを進めていく時には、予定を立てる方がほとんどだと思います。 ところが、予定を立てても、何らかの理由により上手く進まないこともありますよね。 そのようなときは、その予定が上手く進まないように見えながら…

自然な流れ

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 何かほしいものがあっても、そのお目当てのものが売り切れだった・・ということは、時々ありますよね。 例えば、食べたいと思っていた「Aセット」「Bセット」がすでに売り切れてしまい、「Cセット」しか残っていない…

曜日

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今日は水曜日。 この曜日を、みなさんはどれぐらい意識しているでしょうか? 平日と週末の違いを実感している方は多いかもしれませんが、曜日にもそれぞれの特徴があると考えられます。 週末がお休みの方は、月曜日が…

味覚のパワー

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 食後に何かを飲むとしたら、コーヒーという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 同じコーヒーを飲んだとしても、その日によって味が違う・・、と感じたことはありませんか? 例えば、体調があまりすぐれ…

アボカド

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんは、普段から野菜を食べていますか? 健康の維持には不可欠な野菜。多くの栄養素が含まれていますね。 私は外食のときにも野菜が入っているメニューを選ぶことが多いのですが、外食では十分な野菜を補えない…

アイデア

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 時代によって求められるものは変わっていったりしますが、スピードの速い現代は、特にクリエイティブなものが求められているように思います。 枠を超えた新しい発想・アイデアは、いろいろな形で生み出されますが、時…

手書き

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 何かを学んだり、新しいことを知る機会に、みなさんはどのようにその内容をストックしていきますか? ノート等の紙に書いたり、パソコンやスマートフォンにメモしたり・・、人それぞれの方法があるでしょう。 これは…

記念日

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんにも、数多くの記念日があるかと思いますが、その記念日をどのように過ごしていますか? 大きな記念日もあれば、ちょっとした記念日もありますよね・・ 私はその「ちょっとした記念日」への意識を大切にして…

同音異義語

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今朝、電車に乗っていた時に、ある駅で時間調整がありました。そのときのアナウンスは、「時間間隔の調整をします」という内容。 この「時間間隔」。漢字で書くとこのように書かれますが、音だけでキャッチしたとき、…

残り物には福がある

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 買い物をするとき、「最後の一つ」に遭遇したことはありますか? 僕は、昼食のためのお弁当を買おうとするとき、「最後の一つ」を買うという状況によく出会います。 「最後の一つ」。 みなさんは、どのように解釈され…

ふわふわタオルの作り方

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 毎日、必ずといっていいほど使う「タオル」。 顔を洗ったり、お風呂に入ったり・・で欠かせない、生活必需品ですね。 このタオル。何度も使っていると、かたい手ざわりになってしまいます。しかし、やわらかくするコ…

「1」

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 8月後半に入りました。 夏休みの宿題がまだ残っている・・という子供時代を思い出している方もいらっしゃるかもしれません。。何事も計画的に・・というのは、大人も子供も似ていますね。 今日は「19日」ということで…

困難は分割せよ

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 問題解決をしなければならないのに、その問題が大きすぎるように見え、どこから始めればいいのか・・と悩むことがありますよね。 一度にすべてを解決しなければならない・・と考えてしまうこともあるかもしれません。…

パラダイムシフトの実験

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 「実験」と聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか? 学校での理科の実験を思い浮かべる方も多いかもしれませんね! 世の中に生み出されているモノは、おそらくさまざまな実験を経て、形を成しているとも考え…

卜術

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今回は、少し占い・占術のお話です! 占いといってもさまざまですが、雑誌のコラムなどで一度は読んだことがあるのではないでしょうか? 大きく分けると、占いは3つに分類されます。 その中の一つ、卜術について取り…

花火

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 夏の風物詩の一つといえば、「花火」ですね! 花火大会を楽しむ方、公園などで手持ちの花火を楽しむ方・・、さまざまだと思います。 昔を懐かしむことができる線香花火から、派手な打ち上げ花火まで、その花火によっ…

右脳を鍛える

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 日常生活の中でコミュニケーションをとる際には、言語化することがほとんどですよね。その場合、左脳を主として使っていることになります。 左脳が優位になる生活の中で、右脳も同じように活用していくことにより、「…

「8」が重なる日

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 8が重なる日でしたね! 数字には、たくさんの意味が込められているといわれていますが、「8」にはどのような意味があるのか、見てみましょう。 「8」は縁起のいい数字であることを、無意識のうちに感じている方もいら…

立秋

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 立秋を迎えました! 暦の上では、今日から秋です。 今日から「暑中見舞い」ではなく、「残暑見舞い」を出すというような変化もあります。 とはいうものの、実際はまだまだ夏真っ盛り・・ 暑さも厳しい日が多いですね…

夏の果物

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんは、どれぐらい果物を食べますか? 毎食後に食べる方、デザートとして食べる方、全く食べない方・・ さまざまかもしれません。 夏には多くの種類の果物が出まわっています。 水分がたっぷり含まれている梨や…

さまざまな文字

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 私たちは、日常生活の中で、さまざまな文字に囲まれて生きています。 文字を目にしない日は、ないといっても過言ではありません・・ 文字には長い歴史があります。 文化によっても違いがさまざまですが、多くの文化に…

心地いいと感じる音

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 音楽でも声でも、ぴったりと合うものは、すーっと受け入れられる・・という経験、みなさんにはありますか? 例えば、心地いいと感じる声があったり、理由ははっきりと表現できないものの、この音楽に感動する・・とい…

ラッキーカラー

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 2018年は「九紫火星の年」と昨日お伝えしました。 九紫火星の年からイメージされる色は、文字からもおわかりの通り、紫色です。 今朝、薄紫の花を見ました。 サルスベリの花で、見事! 暑い中、少し涼やかな気持ちを…

九紫火星年の夏

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 連日、暑さの厳しい日が続いていますね。 過去に例をみないほどの暑さ・・ 今年は、九紫火星の年。 つまり、「火」が象徴となる年。 この暑さにも、なるほど・・とうなずけます。 九紫火星の年は、「明るい」ものや「…