RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の転機となる出会い

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 人生の転機となる瞬間の訪れ、みなさんにも経験がありますよね。 振り返ってみると、あの時がそうだった・・と思い出されることがあるでしょう。 そして、必ずと言っていいほど、その瞬間には人が介在しているはずで…

花を飾る生活

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんのお部屋には、花が飾られていますか? プレゼントでいただいたり、ご自身で買ったり・・、どのような形であれ、季節を楽しむ一つのポイントが、「花」ですね。 部屋に花を飾ることにはいくつかの効果があり…

外国語が持つ可能性

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! あるお店に入って食事をしたときのことです。 年配の男女が食事をしながら話をしていました。はじめは外国語のイントネーションがところどころ入りながらも、流暢な日本語が聞こえていましたが、途中で英語にスイッチ…

ご縁のある場所

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんはどのような場所にご縁を感じるでしょうか? 生まれ育った場所、旅行先、知り合いが住んでいる土地・・ さまざまなケースがあると思います。 どういうわけか、ある場所に導かれる・・ということを経験したこ…

手がものがたるお話

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 「目は口ほどに物を言う」ということわざがあります。 「目」が伝えてくれる情報、そしてコミュニケーションのおける役割は大変多く、非言語コミュニケーションの分野でも研究がなされています。 「目」以外にも情報…

かみしめるような時間

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 「静かに向き合う食事の時間」でも書きましたが、食事は命をいただく時間であり、「神聖な時間」。 その時間をどのように過ごすかは、食事の後の時間や翌日をどのように過ごせるか・・とも関わりがあるかもしれません…

多様性の時代

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 現代のコミュニケーションにおけるキーワードの一つは、"Diversity"。 「多様性」です。 さまざまな文化や価値観が身近なところにある時代。 インターネットの普及により、個人が自由に発信できるようになり、膨大な…

「違和感」を大切に!

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 「違和感」という言葉、頻繁に耳にしませんか? 「違和感がある」、「違和感を覚える」・・ 一見すると、少しネガティブなニュアンスのほうが強いかもしれません。 この「違和感」、実は大きな可能性を秘めているよう…

身近なインターネットの不思議

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 現代の生活で不可欠となっている、インターネット。 このブログも、パソコンやスマートフォン、タブレット端末からインターネットを利用して、ご覧いただいていますね! それだけ身近になり、いつでもさまざまな情報…

あなただけの「本物」

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 日本ではさまざまな時期でお祭りが行われていますが、この時期にもたくさんのお祭りがありますよね! かけ声や和楽器によるお囃子が聞こえると、無意識ながら体が反応してくるような気もします。その音色には不思議な…

運気とタイミング

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 「いろいろなことがスムーズに進む!」という日があるかと思えば、「なんか今日はタイミングが合わない」という日があったりしませんか? 運がよかった・・というように「運」という言葉を使う方もいらっしゃるかと思…

静かに向き合う食事の時間

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 毎日欠かせない食事の時間。 みなさんは、食事の時間をどんな気持ちで、どのように過ごされるでしょうか? 家族や友人、同僚の食事をされる方もいれば、一人で・・という方もいらっしゃいま すね。 人それぞれの過ご…

カイロプラクティックで直観を磨く!

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんの身体はやわらかいですか? それとも、少しこわばっているでしょうか? 私はカイロプラクティックで、体のゆがみを矯正してもらうことがあります。魔法の手ともいえる技術、そしてそれ以上の何かにより、短…

同一文化圏内のコミュニケーション

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 日本の国内にも、様々な文化が存在しています。 なかなかひとくくりにするのは難しいですが、地域や地形、歴史などからある程度カテゴリー分けすることができます。 関東の文化と関西の文化もその一例です。 関西の文…

香りは物語る

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 5月は新緑が美しい時期で、訪れた神社でも、そよ風が運んでくる新緑の香りがすがすがしく感じられました。 「香り」。 これも非言語コミュニケーション (ノンバーバルコミュニケーション) の一つです。 香りにより、…

時間が生み出す可能性

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんは、時間をどのようにとらえていますか? 時間は有限であり、命そのものでもあります。 当たり前のように感じているかもしれない時間は、かけがえのないものです。 その時間は無限の可能性を秘めていて、時間…

「日曜日」を始まりに!

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! ゴールデンウィーク明けの新しい1週間が始まりました! みなさんは、どんな気分で週明けを迎えたでしょうか? 大型連休を楽しんだ方の中には、リフレッシュしたものの、気持ちの切り替えが必要な月曜日・・だったかも…

顔の表情と笑顔

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! コミュニケーションには大きく分けると、言葉を用いたコミュニケーションと、言葉以外の手段を用いた非言語コミュニケーション (ノンバーバルコミュニケーション) があります。 コミュニケーションにおいては、言葉以…

「お家」にフォーカス月間

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 風水のこよみでは、今日からが5月。 新しい運気の流れに切り替わりました。 全体的な運気としては、「家」にフォーカスすると整いやすいといえるかもしれません。例えば、お家での時間を大切にしたり、お掃除をしっか…

縁起の良い柏の葉

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! ゴールデンウィークに食べるものといえば、「ちまき」や「柏餅」でしょうか!? 四季がはっきりしている日本では、その季節に合わせて旬のものをいただけて幸せですね。 伝統の中には、大きな意味を含んでいるものが…

スモールトーク

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! ゴールデンウィークも後半に入りました! 中盤はお天気がくずれてはいるものの、行楽地にお出かけの方も多いのではないでしょうか? さて、今回はスモールトークをテーマに取り上げましょう。 スモールトークは、何気…

音の気分転換

こんにちは!RABBITコミュニケーターの淵上大夢です! みなさんは、気分転換をするとき、どんなことをされていますか? 本を読んだり、音楽を聴いたり、散歩をしたり・・ 様々な方法があると思います。 コミュニケーションにおいても、いつもスムーズにいく…

相手を受け入れることが先に来る

みなさん、こんにちは!RABBITコミュニケーターの淵上大夢です! 5月に入りました! GWで遠出されている方もいらっしゃるでしょうか? さて、前回は「聞き手を意識すること」が大変重要であるというお話でした。 今回は、さらに少し補足をしていきます。 「…