RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「リアクト」すること

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 見ず知らずの方とでも、目が合ったり、何か困っていたりして話しかけたり・・ということ、時々ありますよね! ノンバーバルなコミュニケーションでも、言葉を交わす場合でも、つながりを感じられる貴重な瞬間!(・∀・…

気分転換のすすめ

みなさん、こんにちは!淵上大夢です! 時間の質を考えたことはありますか? 同じように数値化できる時間の幅。 しかし、その時間の幅、つまりどれだけの価値がそこに込められているかは、その体験によって大きく変わります。 例えば、3時間続けて、ある作業…

「あなたの心」が決められる!

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 毎日いろいろな出来事があります! さーっと通り過ぎるのを許してしまうか、あなたが何かをキャッチするかは、「あなたの心」が決められます! 例えば、電車に乗っているとき、何らかの理由で電車が止まってしまうと…

エネルギーの交換

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 「元気」や「やる気」を得るには、いくつかポイントがあります。 「充電」という観点からみると、十分な睡眠や入浴がそのカギです。 体の根幹部分のケアですね! そして、もう一つの方法をご紹介します! それは、「…

「うれしい」をキャッチする!

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 朝の通勤時間帯の電車、込み合っていますよね! その時間帯にさまざまな理由で電車がストップすることがあります・・ 特に、それが乗換駅ではない場合、あなたならどうしますか? 「どうしよう!」「困った!!」「モ…

「ペンシル」する?

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! コミュニケーションのポイントって、なんでしょうか? 実は、「KISS」だと言われています! 「KISS」と言っても、普通のキスのことではありません・・ "Keep it short and simple." コミュニケーションは、「短く、わ…

思い定めること

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! この週末は、大学入試のセンター試験でしたね。 受験生は、特別な輝きを持っているように見えます。 試験に合格するために、一生懸命な時でもあるため、「大変!」という部分もあるものの、その先にある夢や目標が定…

「あなたのため」に届くもの

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今日はなぜだかよくこの言葉に出会う・・! というような日、ありませんか? 私にもよくあります!! これは、ただの偶然で済ませてしまっては、実はもったいないのです! それだけ出会う、目の前に現れる・・という…

まわりを照らしてくれる人

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 先日、若手俳優さんにインタビューをする機会がありました。 その時にお聞きしたことの一つが、「あなたが大切にしている言葉は?」。 この質問は、その人のすべてが見えてくるものでもあります。 根っこの部分にもた…

ハンドサインの不思議

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 前回のブログで、「ノンバーバル」、つまり言葉によらないコミュニケーションについて書きましたが、今回もその続きです! 「ノンバーバル」の一つに、体の動き、ジェスチャーがあります。 手の動きもジェスチャーの…

言葉と表情のギャップ

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! コミュニケーション手段には、実際の言葉を使う方法と、言葉以外の手段を使う方法があります。みなさんも無意識でどちらも使っています。 では、「言葉以外」とは何でしょうか? これは「ノンバーバル」と呼ばれてい…

エネルギー補給

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! パワーストーンのブレスレットを身につけている人を多く見かけますね! みなさんは、いかがですか? 私も、左手に水晶を身につけています。 日頃からパワーストーンに、声かけをしたり、メッセージを送ったりしていま…

料理で元気になる!

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 元気の素となるものといえば、「食べるモノ」。 食は毎日の積み重ね。 あなたを構成しているものは、あなたが食べているもモノ。 そして、食材を使って料理をすることも、元気につながるといえるでしょう。 その理由…

持ち味の自覚

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 自分のことほど、意識をしないと観えていないということは、誰にでもありますよね! 身近な人、まわりの人からのコトバによって、「はっ」とさせられ、「自分にそのような面があったのか!」という気づきを得る方も多…

歓迎のサイン

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今日はご縁のある神社のお話です。 みなさんにも、ご縁のある神社があるのではないでしょうか? 氏神様だったり、職場に近い場所にある神社だったり。 そして、それは直観的にわかったり、導かれたりすることもありま…

タイミングがおしえてくれるコト

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 「タイミング」というコトバ、頻繁に耳にしますよね! 「タイミングがうまく合った!」「いいタイミングだった!」。 タイミングが合っているのは、ある意味、「その流れでいいよ! その調子、その調子!」というサイ…

コトバではないシグナル

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 夕食で出会った風景。 外食していたのですが、そのとき仕事を抜け出して来店した風な、ちょっと疲れた中年の男性があとからやってきました。 ややにぎやかだったこともあり、その男性は大声で何度叫んでも、店員さん…

光のさす神社

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 今朝も、少し明るくなりは始めた空に浮かむ金星を見るところが、一日がスタート!! 冬至以降、少しずつ朝が来る時間が早くなっています。 明け方の明るい光の中にかがやく姿は、見ているものにとって勇気を与えてく…

夜空に願いを・・

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! この時期の夜明け前・・ 南東の空を見上げてみてください! すると、ひときわ明るくかがやく星を見つけることができます。 一番明るい星は、金星。マイナス4等級に近い明るさです。 そして、その左下に光っている星が…

コトバの力

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! コトバには、なんて大きな力があるんだろう・・!と実感した1月の平日の朝! 私には、とても仕事を頑張ってしまい、数年前に心が疲れてしまったこともある知人 がいます。その知人に、新年のあいさつと運気アップのヒ…

新年

みなさん、明けましておめでとうございます! 淵上大夢です! 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 2019年の幕開けですね☆ 今年は、社会の流れから見ると、「変化・改革」が色濃く見られる可能性のある年。 変化の流れに乗ったり、押し進めたりしやすい…