RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

ハンドサインの不思議

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

前回のブログで、「ノンバーバル」、つまり言葉によらないコミュニケーションについて書きましたが、今回もその続きです!

 

「ノンバーバル」の一つに、体の動き、ジェスチャーがあります。

手の動きもジェスチャーの一つ。

この手の動きも、文化によって全く異なった意味を伝えてしまうので本当に注意が必要なんです!!('◇')ゞ

 

例えば、親指と人差し指の先をつけて、円をつくる「OK」のハンドサイン!
最近は以前よりもこのハンドサインをしている人は減っているようにも感じますが・・

f:id:rabbitcommunication:20190119005354p:plain


これは、国によっては全く違う意味になってしまいます。

例えば、フランス。

 

「ゼロ」を意味します!!

つまり、「価値がない、無価値です!」をメッセージとして伝えてしまうのです。

 

「いいよ!」という肯定の意味を伝えようと思ったのに、逆効果になってしまいますよね!!(;゚Д゚)

 

さらには、相手を侮辱する意味を表してしまう文化圏もあるため、注意した方がいいハンドサイン!!

 

知らないでやっているときは恥ずかしくなくても、おしえてもらったり気がついたときには、かなり恥ずかしいです!!

私にも違うハンドサインでその経験あるので、知ったときはしばらく赤面が止まりませんでした!!!!(;・∀・)

 

いまでは海外から多くの観光客が訪れています。

ハンドサインにちらっと着目してみると、思わぬ発見がありますよ!