RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気の交わり

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 人間は、気の影響を受けますが、その気とは大きく分けると「天の気」と「地の気」があるといわれています。 その理由として、人間は「天の下」、そして「地の上」で生活していて、2つの気が交わるところだからなので…

六気

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 運気に関する言葉の中に「六気」というものがあります。 それは、風・熱・湿・火・燥・寒です。 漢字自体は、なじみ深いですね。 それぞれの気の影響を見てみましょう! 風気:動かす 熱(暑)気:蒸す 湿気:潤す 火気…

気の動き方

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 日本には四季がありますが、それぞれの季節で「気」の動き方は異なると言われています。 季節がどの方位を司っているかにより、風向きが決まるわけです。 春:東を司る→東風 (西に動く) 夏:南を司る→南風 (北に動く)…

出雲大社のおまいり

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 先週後半は、出雲を訪れてきました! 吉方位旅行です。 毎月、そして毎日、よい方位というのはまわっており、その方位は人によって異なります。 吉方位旅行により、その方位が元々持っている力をわけていただくことも…

導きのサイン

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 神社に参拝したときに、不思議だな・・と感じられることはありますか? 目に見えない力が、もしかしたら働いているのかな・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 おまいりした際、歓迎されていることがわか…

大きな吉日

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 暦を見ていて、選日としてふさわしい日、吉日されている日はたくさんありますね。よく知られていることとしては、六曜の大安でしょう。 より専門的には、特定の条件が重なったときの吉日がさまざまにあるのですが、今…

秋の気

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 秋というと、西との関係が深いのでしたね。 今日も秋の「気」について、少し補足していきましょう! このように表現されている書物があります。 「西方は、秋の気で、燥を生じ、鉱石を燥灼することによって金属を生じ…

右脳の得意分野

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 本やインターネットから情報を入手したり、文字でまとめるために考えたり、メッセージを書いたり・・というのは、主に左脳を使って作業をしています。 論理的な内容、言葉、数字は、主に左脳で処理されていきます。 …

秋の作用

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 中国に伝わるある専門書には、自然界の法則をまとめているものがあります。 その中に、季節の特徴がさまざまな角度からまとめられているものが箇所があり、興味深い記述があります。 その一部をご紹介します。 ■秋 ・…

強くイメージすること

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 「うわさをすれば・・」ということわざ、みなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか? 実は、これ、意外と日常の中に本当に存在しているのです・・ つい数日の前のこと。 ITに関する課題があり、「その分野に…

感動

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 最近、感動しましたか? どのようなできごとで、あなたは感動するでしょうか? 映画、演劇、音楽・・のような芸術に心を打たれる方もいらっしゃるでしょう。 ドキュメンタリーや小説にふれることで、感動する方もいら…

睡眠のポイント

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんは、何時間睡眠をとっていますか? 適切な睡眠時間は、個人差があるかと思います。短い睡眠時間で活動できる方もいれば、しっかりと長い時間眠らないと効率がよくない・・という方もいらっしゃるでしょう。 …

筆ペン

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 文字を書くとき、みなさんはどんな文房具を使いますか? 「書く」以前に、最近では、パソコンやスマートフォンに「入力する」ほうが多いという方も多いかもしれませんね。 文字を書くときに、それぞれのお好みがあり…

感動を伝える音楽

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! みなさんは、どのような時に感動しますか? 感動するポイントはさまざまだと思います。心を動かされるポイントは、人によって違いますね。価値観や行動パターンの影響も大きいでしょう。 映像、ストーリー、音楽、表…

電話でのコミュニケーション

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! カスタマーサービスに電話をする機会がありました。 電話でのコミュニケーションというのは、表情が見えないため、双方にとって努力が必要。 同じものを同じ場で共有していないことにより、的確な説明が求められまる…

奥深い世界

みなさん、こんにちは! 淵上大夢です! 日常の中にも、不思議なことを発見することがありますよね! どれだけ不思議に感じるかは、人それぞれ違うと思いますが、何か自分だけの力ではない何かが働いている・・ということもあるのではないでしょうか? 例え…