RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

六気

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

運気に関する言葉の中に「六気」というものがあります。

それは、風・熱・湿・火・燥・寒です。

漢字自体は、なじみ深いですね。

 

それぞれの気の影響を見てみましょう!

 

風気:動かす

熱(暑)気:蒸す

湿気:潤す

火気:温める

燥気:乾かす

寒気:堅くする

 

これらの六気が移動して、さまざまな現象が起きるというのが、中国古代医学の考え方なんですね。

 

f:id:rabbitcommunication:20181024015440j:plain

 

それでは、どのような現象が起きやすいといえるのでしょうか?

 

風気:地は震動を生じて動く

熱(暑)気:地は暑くなって熱を持つ

湿気:地はべちゃべちゃと泥んこになる

火気:地はしめりけを失って堅くなる

燥気:地は水分を失って乾く

寒気:地は凍てついて裂ける

 

漢字から結びつくイメージ、意外とあっておりますね。