RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

電話でのコミュニケーション

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

カスタマーサービスに電話をする機会がありました。

電話でのコミュニケーションというのは、表情が見えないため、双方にとって努力が必要。

 

同じものを同じ場で共有していないことにより、的確な説明が求められまるね。またお互いの会話のキャッチボールを行うタイミングが、対面よりも難しいことが多いです。

 

声だけのコミュニケーションは、相手への思いやりがより重要性を増します。わかりやすく伝える、同じ絵が見えるような説明をする、相手を気にしていることがわかるように、声に気持ちをのせる・・

 

自然に行っている方も多いかもしれませんが、意識して分析してみると、高度なコミュニケーションなのです。

 

f:id:rabbitcommunication:20181004234950j:plain

 

特に、声のトーンは重要です。

客観的に判断するには、少し恥ずかしいかもしれないが、スマートフォンなどで普段の声を録音するのも効果的かと思います!

 

少しの意識で、電話でのコミュニケーションは格段にわかりやすいものとなります。ぜひ次の電話で意識をしてみては!