RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

顔の表情と笑顔

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

コミュニケーションには大きく分けると、言葉を用いたコミュニケーションと、言葉以外の手段を用いた非言語コミュニケーション (ノンバーバルコミュニケーション) があります。

 

コミュニケーションにおいては、言葉以外の手段のほうが多くのメッセージを伝えている、という研究結果も出ています。

 

非言語コミュニケーションとしては、例えば、顔の表情や視線、ジェスチャー、装い、声の速度や高低、イントネーションやリズム、対人的空間や時間などがあります。

 

非言語コミュニケーションの中でも大切なことの一つは、顔の表情。

笑顔がそのポイントになります。

 

笑顔はコミュニケーションをスムーズにしたり、心の距離を縮めるのに一役買ってくれます。

 

新しい世界へのトビラを開いてくれる笑顔。

笑顔あふれた時間をつなげて、コミュニケーションをつないでいきませんか?