RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

直接会うこと

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

時代とともに、コミュニケーションの手段が増えてきましたね。

 

手紙や電話がメインだった時代から、メール、そしてさまざまなSNS・・と選択肢が増えました。

 

歩きながら電話ができる・・、場所が離れている人とも瞬時にテキストでコミュニケーションがとれる、というのは四半世紀前ではまだ思いもしないことでしたね。

 

国境を越えたコミュニケーションも、ハードとしてはスムーズになりました。

 

f:id:rabbitcommunication:20180904021137j:plain

 

しかし、さまざまなツールが増えた現代、ますますその重要性を増したのは、直接会うというコミュニケーション。Face-to-faceのコミュニケーションなのかもしれません。

 

会うことによって、言葉以外の多くのメッセージが伝わります。

これは、非言語コミュニケーションというくくりになりますが、例えば、顔の表情や声のトーン、しぐさなどのボディーランゲージが代表的です。

 

同じ時間と空間を共有するという、いわば一体感を味わうことのできるコミュニケーション。直接会うことでしか感じられないものがありますね。

 

特にこの秋は、そのような瞬間を意識してみたいと思っています。