RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

十二支

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

2018年は戌年

お正月によく話題となるこの十二支は、すぐに動物を連想される方がほとんどだと思います。

 

この十二支ですが、実は「時間」を表すものなのです。

歴史ものでは、時間を「~の刻」という言い方で表しますので、なじみのある方もいらっしゃるでしょう。

 

例えば、「正午」には「午」という感じが出てきていますね!

 

f:id:rabbitcommunication:20180930220055j:plain

 

日常生活の中ではあまり意識しない十二支の漢字。

地名として表れていることもあります。

 

ということは、この中にだいぶ奥深い秘密が隠されているともいえるのかもしれません!

 

この十二支と暦については、また少し詳しく書いてみたいと思っています。