RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

12月は始まり?

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

11~12月にかけては、毎年大きな運気の切り替わりのタイミングになります。その運気は一日で一気に変わるのではなく、少しずつ移り変わっていく・・というイメージ。

 

その中でも、ポイントとなる日がいくつかあります!

 

■12月風水暦の始まり

今年はちょうど新月とも重なりました!

12月は現在の暦では、1年の最後の月・・というイメージですが、もともとの暦の意味の中に、「始まり」が隠されているのです!!

 

冬至

12月22日頃の、日照時間が一番短くなる日です。

この日は陽の力が一番小さくなるということですが、逆をいえば、この日からエネルギーが大きくなり始めるスタートの日なのです。

 

f:id:rabbitcommunication:20181210234624j:plain


つまり、12月は「始まり」という意味合いを持った、切り替わりが始まっているタイミング!!

 

それがわかっていると、1年間の振り返りや来年に向けた考動がより鮮明になりますね!

 

私のまわりでも、このお話をすると、「変化」や「始まり」をキャッチしている人がいました!

 

季節に寄り添いながら少し意識を上げてみると、変化が与えてくれる気づきがたくさんあって、「なるほど」という学びがいっぱいありますよ!