RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

焦りは「気」でコントロールする

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

「今日はとてもタイミングがうまく合う」「今日はなんだかタイミングが合わない」など、日によってさまざまありますよね。

 

そこには、いろいろな要素が関係しているといえますが、その一つが運気の流れだったりもします。とはいっても、タイミングが合わない日は何をやってもダメ・・というわけでは決してありません!

 

コントロールの仕方というものもあるものです。

タイミングが合わないときは、少なからず焦りが出てくるもの。

 

その焦りを、なんとかコントロール下においてみましょう。

 

f:id:rabbitcommunication:20181202230754j:plain

 

そのポイント一つは、呼吸です。

 

焦っているときには呼吸が浅くなっていて、きちんとはけていない状態になっていることが多いのです。

 

目を軽く閉じて、自分の呼吸に意識を向け、さらにはくときに自分自身を感じてみるようにします。

 

すると、だんだんと心が整ってくることが多いのです。

 

私は、まさに今日そのような焦りの状況があり、電車で座れたタイミングで、この呼吸に意識を向ける「調整」を行ってみました。すると、2駅ぐらいで落ち着きを取り戻すことができました。

 

そこに至るまで、電車の乗り継ぎもすばらしくスムーズだったので、その感謝も込めながら、呼吸を行いました。

 

焦りがあるときには、ぜひ試してみてくださいね。