RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

聞き手を意識しましょう!

みなさん、こんにちは!

 

RABBITコミュニケーターの淵上大夢です!

GWの前半、いかがお過ごしでしょうか?

新緑の香りが気持ちいいですね。夕方になっても上着なしで出かけられる季節になりました!

 

今回はコミュニケーションにおける、とても大切なことを一つお伝えしましょう!

重要なことではありますが、無意識のうちにできている方もいらっしゃるかと思います。

 

コミュニケーションで重要なのは、"Listener-oriented"、

つまり「聞き手の立場に立つこと」です。

 

例えば、話し手がものすごい速さでまくしたててしまったり、聞き手のわからない専門用語を連発したりすると、聞き手は理解できず、コミュニケーションは成立しません。

 

聞き手に伝わらなくては、コミュニケーションとはいえないからです。

 

話すスピードは適切か、聞き手が話についてこれているか、理解できているかを確認するようにしましょう。

 

コミュニケーションは、聞き手が主体であることをお忘れなく!