聞き手を意識しましょう!
みなさん、こんにちは!
RABBITコミュニケーターの淵上大夢です!
GWの前半、いかがお過ごしでしょうか?
新緑の香りが気持ちいいですね。夕方になっても上着なしで出かけられる季節になりました!
今回はコミュニケーションにおける、とても大切なことを一つお伝えしましょう!
重要なことではありますが、無意識のうちにできている方もいらっしゃるかと思います。
コミュニケーションで重要なのは、"Listener-oriented"、
つまり「聞き手の立場に立つこと」です。
例えば、話し手がものすごい速さでまくしたててしまったり、聞き手のわからない専門用語を連発したりすると、聞き手は理解できず、コミュニケーションは成立しません。
聞き手に伝わらなくては、コミュニケーションとはいえないからです。
話すスピードは適切か、聞き手が話についてこれているか、理解できているかを確認するようにしましょう。
コミュニケーションは、聞き手が主体であることをお忘れなく!