RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

トータル・コミュニケーション

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

日本を訪れる海外からの観光客が増える中、外国語による公共の場の整備も以前よりは進んでいます。

 

それでも、ちょっとしたことでわかりずらいことって、たくさんありますよね。(´`)=3

これは、逆に日本人が海外に出かけたときに感じることと同じ。

 

そのようなとき、お互いの助け合いはとても重要ですし、そこに国境を越えてつながるヒントがあります!(*゚▽゚*)

 

f:id:rabbitcommunication:20190211213009j:plain


来日した外国人観光客に英語が通じるとは限りませんね。

そこで効いてくるのは、非言語コミュニケーション。言葉以外の手段も総動員することがポイント!!

 

顔の表情でもさまざまな情報が伝わりますし、ジェスチャーでどのような動作をしたらいいのかを伝えることができます!┏(゚ロ゚;)┛

 

「それでOKだよ!」ということを伝えるにも、笑顔があればしっかり伝わりますね!

 

電車の自動改札機でどうしたら通れるのか、と困っていた観光客には、ジェスチャーと笑顔でしっかり伝わりました!v(*'-^*)ゞ

 

笑顔どうしがコミュニケーションを行い、その後の時間が、まちがいなくお互いにいい時間となっています。

身近に「つながる」場、たくさんあるのですね!