RABBIT つれづれ「気」日記

『元気、勇気、やる気』を自由自在に使えるようになる!

タンゴは一人で踊れない

みなさん、こんにちは!

淵上大夢です!

 

「タンゴは一人で踊れない」

"It takes two to tango."

このような表現があります。

 

いろいろな解釈があるかと思いますが・・o(゚ー゚*o)

 

その一つは、コミュニケーションにおいて大いに成り立つ意味!

コミュニケーションは、一人では成り立たないということです。(゚□゚*)

 

f:id:rabbitcommunication:20190305014947j:plain


つまり、コミュニケーションは意思疎通。

会話のキャッチボールなんです!

 

ですから、一人の人が一方的に話すだけでは本当の意味でコミュニケーションとはいえません・・

 

聞き手にまわったり、話し手にまわったりしながら、交流を深める・・

お話好きな方も、聞き上手になることを意識してみると、より深いコミュニケーションが実現します!o(゚▽゚)/

 

ついつい自分のことばかり話してしまう・・

と言う方は、一度立ち止まって、「聴く」に意識してみましょう。

聞き上手になると、相手の方がどんなことを言おうとしているか、はやく汲み取るのが上手になりますよ!(・v・)